末路に向かって

徒然。意識無意識。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡空港にて

今日から東京。 まあ、どうなることやら。な旅になるだろう。 それもまた人生ってことで。 とりあえず2週間ぐらいで帰ってくる。

めんどくさい。

愚息ならぬ愚娘に振り回されている。 まったく言うことを聞かないくせに自分の主張だけは曲げず、そのくせ金だけは要求してくる。 困ったもんだ。 二言目には死ぬとか言い出すし。 まだまだ子どもなのだ。 が、いっちょ前に子ども作ってバカと結婚するハメに…

月末から

東京に行く。とりあえず半月ほど。 遊びのような仕事のような。 とりあえずダチには会うし、泊めてもらおうなんて考えている。 そのかわり現場に同行して作業を手伝ったりしてみようなどと思っている。 どうなることやら。

クルマ好き

基本的にクルマ好きである。 どんなクルマでも好きだから、やはりクルマ好きなのだろう。 中でも軽自動車が特に好きだ。 なので、今回の車探しは楽しい。 予算的な縛りがあるおかげで、たくさん悩んでいるが、それもまた楽しい。 ただ、ネットの情報が多すぎ…

うわお。ビバ中古車。

中古車探しが楽しい(笑)。 予算が厳しいという制限が、選択肢を狭めてしまうかと思ったが、なかなかそうでもない。 俺の予算は5万円〜40万円。 とはいえ、税率が高くなる13年落ちはアウト。 で、3年ぐらいは乗るので10年落ち以内という設定。 つまり、現在20…

出会い。縁のもの。

先日から中古車を探して探して探していた。 基本的にはエアコンとパワステさえあれば大丈夫ということで、むしろ予算のほうが大事だったわけだが、実際に買うとなると、いろんな条件について考える必要があったりして、なかなか勉強になった。 同じ車種であ…

クルマ探し

なんとなく自分の好みが分かってきた。 クルマ探しの話ね。 しかしながら、予算は乏しいので贅沢は言えない。 故障せずに走ってくれればそれで良い。 とはいえ、低燃費だとありがたいし、快適装備はあるに越したことはないわけで。 そんで可能な限り高年式。…

時計と車

腕時計を買おうと思っているが、代引き手数料無料というショップがあり、よく見てみたら支払い方法が選択できない。 代引きオンリーなのだ。 それはそれで不安だ。 欲しい時計は山ほどあるが、ここはひとつ狙いを定めて貯金しようかな。 と思ってたら問題発…

助かった!

使う機会がなかったギターを売りに行ってきた。 とても良いギターだったが、なにしろ使う機会がなく、宝の持ち腐れとなってはギターに申し訳ない。 置き場所にも困っていたし、どこかの誰かが大事にしてくれることを願って売った。 買取というのは、残念なこ…

ガラクタ時計のその後

natoベルトを替えてみた。 とても良い。 ポップな時計には、よりポップなベルトをと思って買ったが、思ったより発色が良くて驚いた。 ポップというよりビビッドな感じになったが、それはそれとして良い感じだ。 ところで、グリーンが好きな俺だが、最近は妙…

ガラクタ時計

ゲームセンターでゲットしたミッキーさんの腕時計。 電池が切れていたので交換し、ついでにベルトもNATOタイプに交換した。 ゲームセンターの景品だけあって、かなりのチープさだが、それなりにちゃんと動くし、なにより可愛いから良し(笑)。 というより、や…

断捨離

断捨離を開始した。 まあーあるわあるわ。 使わなくなったガラクタの数々。 とりあえず大きなゴミ袋ひとつ分を捨てた。 が、物が減った感はゼロだ(笑)。 しかしながら、使えそうな物はフリマアプリなどで売れば良いのだろうが、面倒くさいので捨てる(笑)。 …

労働条件

この国においては、入社の時に交渉して勝ち得たはずの条件でさえ、軽くうやむやにされてしまうことが多々あるようだ。 まあ、口約束の怖さだよね。 しかし、入社前に交渉した事実がある。 他の連中は、普通に入社を希望し、普通に面接して入社しているので、…

捨てる神あれば

捨てる神あれば拾う神あり。 と言うが、これは元ネタがあるのだろうか。 一神教の国の言葉ではないだろうが、やはり八百万の神様がいる日本ならではの言葉だろう。 何故このような話をするか? ふふ。 拾う神の皆様!そろそろ出番ですよー! というわけだ(笑)

ジョジョの奇妙な冒険

タイトルの漫画をご存知でしょうか。 俺の好きな漫画のひとつ。 んで、最近Netflixで第4部を観ている。 基本的に原作を読むだけで映像化されたものに興味を持てない。 なぜなら、おおかたの場合において、原作の世界観がアニメには反映されていないパターン…

もー!こんなとこにアイス置いたん誰ー?! 冗談はさておき、ドノーマルカップ麺を買ってきた。 たまに食う分には美味いよね!

皆既月食と惑星食

昨夜の皆既月食はとてもよく見えた。 まじまじと観たのは初めてだったが、実におもしろかった。 欠けていくときは暗かったが、欠けてゆくにつれ赤くなるのが不思議だった。 太陽の力なのか。 昨夜は皆既月食に加えて、惑星食も観測できたとのこと。 望遠鏡が…

目の保養の類。

腕時計が好きで、眺めてるだけでも楽しい。 が、実は楽器も好きで、とりわけギターが大好きで、これまた眺めているだけでも幸せな気分になる。 とはいえ、ギターもまた『道具』である。 コレクターにはなれない。 が、コレクターでは無いがゆえに、入手しや…

目の保養

目の保養にと、ウェブでほしい時計を眺めている。 高級なものには興味がないが、とにかくバリエーション豊かなのが楽しい。 手巻きでアンティークでお洒落な文字盤の時計なんて、探しているだけで楽しいからありがたい。

なんだろなー。

最近イマイチだなぁ。 断捨離しないとダメかな。 ガラクタを処分しなきゃな。

健康。

俺は健康ではない。 健康とは程遠い生活だ。 そしてそのツケが回ってきていて、ずっと体調が悪い。 もはやそれが普通の状態である。 それはそれでやはりツラいものなので、あちこちの治療家の先生に会いに行ってはみたが、まあ、ちょっと手遅れ気味のようだ…

テレビ。

テレビを観ない。 もう10年位。 そんな我が家にテレビがやってくるかもしれない。 テレビを買い換えたという人がいて、古いのをくれるというのだ。 いやー、まじですか! 地上波なんか観ないけど、使ってないDVDプーレーヤーがあるので、それ用にしようかな…

サブ

なんというか、へそまがりなもんで、定番を外すクセがある。 愛用しているサブマリーナも、黒が定番なのに青を買った。 しかし! やっぱり後になって定番を外したことを悔やむ。 まあ、そういうものだろう。 が、このクセは治らない。 つまり、黒のサブマリ…