末路に向かって

徒然。意識無意識。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなん出ましたけど

と言われて分かる人は40代以上。 冗談はさておき、プロトタイプ2号。 片持ちにしてコンパクトにしてみた。 こんな感じ。 ぐっと良くなった。 やはり木製はブラウンが合う。 ブラウンの木材を使えれば良いのだが、プロトタイプを作っているうちは軽くて加工し…

ひとの仕事にケチつける

ひとのした仕事にケチをつけるのは誰にでもできる。 というわけで、客観視してみた。 まあ、半分ワザとやったことだが、ゴツい。というか大袈裟(笑)。 あと、実験したまでだが、グリーンは難しい。 やはり机の上に置いておくわけだからコンパクトなほうが良…

G-SHOCK

カシオのG-SHOCKは世界的に有名だ。 海外での知名度はセイコーやシチズンよりも上だと聞く。 俺も現場で作業をしていた頃には愛用していたが、現場に出ることがなくなってからは使わなくなっていた。 しかし、G-SHOCKは便利なのである。 日付や曜日も分かる…

物欲大魔人

インターネットとは便利なもので、腕時計についてど素人の俺の勉強に役立つ。 腕時計の歴史や各メーカーの開発の経緯など、興味深いことが簡単に検索できるし、ネットオークションを見れば、聞いたこともないスイス製のアンティーク時計などが山ほど出ている…

物欲魔人

腕時計の魅力とはなんだろうか。 分からないが、俺はやられている。 せめて俺の好みの方向性がハッキリすれば楽なのだろうが、それぞれのモデルにはストーリーがあり、機械式腕時計が持つストーリーは魅力に溢れているし、クォーツにはクォーツの、デジタル…

2本目のブローバ

なんだろう。ブローバも好きだなぁ。 1958年製のブローバである。 スモールセコンドの手巻き。 別に詳しくはないので、どういうものだかは分からないが、スモールセコンドはクラシカルで好きだ。 やはり俺の腕には小さすぎるし、四角いケースは台座も似合わ…

ミッキー!

ミッキーマウスやスヌーピーやトムジェリは世代的に好き。 今日、某リサイクルショップにてミッキーマウスの腕時計を発見した。 おそらくはゲームセンターの景品と思われるクォーツ時計で、サイズ的にレディースというか子ども用。 本来なら目もくれないレベ…

バカみたい

よく時間を見てるけど、このあと何か予定があるの? と聞かれることがある。 ふふふ。 見ているのは俺の腕時計であって、時間ではない。 自分の腕時計が好きだから、ついつい見てしまうのね。 バカみたいと言われるが、趣味なもんで(笑)。

ひとくちに腕時計と言っても

腕時計ほどバリエーション豊かな道具もあるまい。 クォーツやデジタルを除外し、手巻きや自動巻などの機械式に限定したとしてもかなりのものだ。 アンティークなど現存しないメーカーを含む場合、それこそ星の数ほどあるのではないかと思われる。 おそらく全…

セイコースーパー

セイコースーパーのベルトを交換し、汗対策に台座を付けてみたところ、なんだかぐっと美人さんになりました。 これまたサイズもバッチリなのね。 しかしラグ幅16ミリだとレディースサイズ扱いなのか、ベルトが短くて困る。 台座の分さらに短くなってしまった…

キンダータイム

シチズンのキンダータイムには他にもカラーバリエーションがある。 ちょうど某フリマサイトに黄色とピンクのバージョンが出ていて、欲しいところだが、それに合うNATOベルトが見つからないので見送りだ。 キンダータイムはそれだけで充分かわいいが、俺的に…

サイズ比較

せっかくなので並べてみた。 サイズの比較になる。 やはりキンダータイムは小さくて、いかにも子供用ってサイズ。 しかし、1950年代だと紳士用がこれより小さいのだ。 進化するにつれコンパクトになるものが大半だが、腕時計は視認性の問題からか大型化する…

とか言ってるうちに

NATOベルトが届いていたので、早速取り付けてみた。 うん、いい!超いい! 似合うじゃないのー(笑) やはりこの手の時計にはNATOベルトが似合うねぇー。 まあ、ジェームズボンドの影響だろうけれども。 知らない人には安っぽく見えるらしいが、こんなもん個人…

NATOベルト

ミリタリーウォッチでよく見かけるベルト 通称『NATOベルト』 正式には『G10ストラップ』 俺はこのストラップが好きだ。 いわゆる本物はフェニックス社のものだが、実に様々なメーカーがリリースしていて、それはそれはバリエーション豊かである。 なにより…

なんだかイキオイ任せ(笑)

手持ちの時計たちを次々と出しているが、特に珍しいものや貴重なものは所有していないし、数的にも、あとはアップルウォッチとかだ(笑)。 もちろん欲しい時計は山ほどある。 いつか『こいつだ!』と思える1本に出会うための長い旅なのだ。 俺のルールとして…

素晴らしい。

先日某オークションサイトで落札した時計が届いた。 その名もシチズンキンダータイム。 そう、幼児向けの手巻き時計である。 子どもたちに時計の読み方を教えるために作られたらしいモデルで、ムーブメントは7石の手巻き。 いやゆるお安いモデルなのだね。 …

私がバカでした。

時計から離れた生活をしていた。 憧れていたロレックスを手に入れたら、すっかり冷めてしまったのだ。 そんで、欲しいギターがあったので、ロレックスを売って買った。 が、まさかこんなに高騰するとは。 しかし、そういうのも知らず、もう時計の知識も枯れ…

ディズニー

ディズニーの、とくにミッキーマウスの腕時計は星の数ほどリリースされている。 欲しいとは思うが、選択が難しい。 やはりアンティーク物に好みのデザインが多いが、当然ながらアンティークはリスクも価格も高い。 それにしても、ディズニーはお金さえ払えば…

ブローバという時計

かつてはアメリカを代表する時計ブランドのひとつだったブローバ。 まあ、詳しくはウェブで調べればすぐに分かることなので割愛するが、今やシチズンの傘下である。 それはそれで良い時計であると言いたい。 オシャレだし、高くもないし、あまり人とかぶらな…

つづきましてー。

連投失礼します。テスト投稿その2です。 カシオのG-SHOCKです。 オーソドックスな三つ目と呼ばれる機種。 友人の結婚式に呼ばれたときの引出物がカタログギフトで、その中にあったもの。 G-SHOCKは安いモデルでも、ちゃんとタフだから凄い。 もちろん電波式…

腕時計好き。

知識などありません。単に横好きなだけです。 特に価値のあるものだとか、投資の対象となるようなものには興味がなく、個人的な判断で自分にとって魅力的な時計を集めていけたらと思います。 最初に紹介する時計はこちら。 セイコースーパー 1955年製だそう…