末路に向かって

徒然。意識無意識。

うわお。ビバ中古車。

中古車探しが楽しい(笑)。

 

予算が厳しいという制限が、選択肢を狭めてしまうかと思ったが、なかなかそうでもない。

 

俺の予算は5万円〜40万円。

 

とはいえ、税率が高くなる13年落ちはアウト。

で、3年ぐらいは乗るので10年落ち以内という設定。

つまり、現在2022年だが、まもなく2023年になるということで2013年以上。

 

この時点で20万円以下は皆無。

 

やはり修復歴無しが良いしねぇ。

というわけで予算を30万円〜40万円にアップ。

 

まあ、できれば30万円台で、もちろん諸経費を含む支払い総額で。

 

あと、セミトール系。

 

軽セダンは着座位置が低く、乗り降りが大変だし、屋根が低くて圧迫感があり狭く感じる。

 

ただし!年式が新しくなるならそっち優先。

 

とはいえ、屋根が低いとベース積めないのでね。

やはり理想はセミトール系。

 

トール系は燃費悪いし、わりと高い。

 

となると、

ライフ

ワゴンR

ムーブ

ekワゴン

あたりか。

 

と、探しに探して、絞りに絞ってみた。

 

んで、それでもまだ選べる雰囲気だったので、オーディオの良いものを選択。

 

それなりに古いので、CDオーディオが搭載されていたりもするので、そこはナビやDVDが搭載されたものに限定してみた。

 

それでもまだ色々選べる。

 

とはいえ、このあたりで安さがウリみたいな車種やグレードがことごとく脱落。

 

なので、バックモニターなんかチョイス。

あと、大事な大事な車検。

 

というのも、ワゴンRで良さげなのを見つけて、年式も2014年と、なかなかの素晴らしさだったが、車検が来年の3月までという内容。お値段は33万円。

 

つまり、数ヶ月後にはまた出費が必要。

 

うーむ。

 

もう一台、ワゴンRを見つけて、そちらはスティングレイという高グレードだったが、車検無しとのこと。

 

どちらも装備が充実していたのだが、よく見て正解だった。まあ、どちらも白だったので、ビビっと来るものがなかったのだが。

 

とまあ、こうして愛車探しは難航気味ではあるのだが、なにしろ楽しいのでアリだ。

 

さてさて、どんな車に出会えるやら。

 

また報告します。