末路に向かって

徒然。意識無意識。

出会い。縁のもの。

先日から中古車を探して探して探していた。

 

基本的にはエアコンとパワステさえあれば大丈夫ということで、むしろ予算のほうが大事だったわけだが、実際に買うとなると、いろんな条件について考える必要があったりして、なかなか勉強になった。

 

同じ車種であっても、クルマにはグレードというものが存在するし、中古車である以上、年式と走行距離は無視できない。

 

もちろん傷や落ちない汚れなども考慮しなければならない。

 

グレードが高く、高年式であっても、傷だらけで20万キロ走っていたりすれば価格は安くなる。

 

その逆もまた然り。

 

とはいえ、ある程度の条件についてはネットでチェックできるのでありがたい。

 

んで、俺の出した条件は、

走行距離が10〜11万キロまで

年式は10年落ち(2013)まで

価格は40万円まで

できれば30万円台

修復歴なし

以上。

 

車種やグレードは問わないが、装備については良いに越したことはない。

 

中古車店を営む知人は複数いるが、何かあった場合、友達に対してクレームをつけるのは嫌だし、値引き交渉なんてできないし、最初から友達価格だったりするのも申し訳ない気持ちになるので、自力で探すことにした。

 

が、今は店についてもクチコミや点数がつけられているので助かる。

 

そして、中古車に限ったことではないが、物も人も大事なのは縁なのだ。

 

 

縁があれば、おのずと引き寄せられる。

 

たとえば、店が遠かったとしても、ビビっとくれば気にならない。

 

さて、肝心のクルマだが、やはり現物を見ないと買えないので、俺が出した条件に、地域的な条件を加えて検索してみると、それでもかなりの数のクルマがヒットした。

 

つまり、この時点では選び放題なのだ。

 

なので、バックモニターなども含めて取捨選択してみた。

あと、禁煙車だったりワンオーナー車だったり。

 

そんで、ここが大事なのだが、

かわいいことは重要だ(笑)。

 

それと色。

 

目立つ方が良い。

 

大型ショッピングモールなどで、自分のクルマが目立つというのは、実は便利なのだ。

 

白い軽自動車に乗っていた頃は本当に不便だったし、今は白いハイエースなのだが、これまた売れ筋のクルマなのでなかなか大変だったりする。

 

と、このあたりで、ネット上でもかなり絞られてきた。

 

5台くらいに絞り込んだら、実車を見に行こうと思う。

 

ここまで頭を悩ませて絞り込めば、きっともう引き寄せは始まっているに違いない。

 

速いクルマである必要はない。

豪華な装備も必要ない。

でも、可愛くないとダメ。

 

昔のクルマはハンドルなどを交換して楽しめたが、今はエアバッグつきだからハンドルカバーで気楽に楽しむ感じか。

 

よし、ハンドルカバーもネットで探そう。

 

 

うむ。楽しくなってきた(笑)。