末路に向かって

徒然。意識無意識。

腕時計好き。

知識などありません。単に横好きなだけです。

特に価値のあるものだとか、投資の対象となるようなものには興味がなく、個人的な判断で自分にとって魅力的な時計を集めていけたらと思います。

 

f:id:randy-falcon:20220913134618j:image

 

最初に紹介する時計はこちら。

セイコースーパー

1955年製だそうですが、判別方法は分かりません。ネットオークションで一目惚れして競り落としました。

 

出品者の評価に不安がありましたが、信じることから始めたところ、開梱と同時に風防がポロリ。。。。

 

ま、そういうこともありましょう。

 

自分ではどうしようもないので、町場の時計店へ持ち込み、修理を依頼。

数日後に連絡をいただき、取りに行ったところ、風防は大丈夫だったけど、秒針と短針も止まってなく、ハラハラと散ってきたよ。と。

 

まじですかー。

 

次回から悪評価のある出品者とは取引するまい。

 

が、良心的な時計店と出会うことができたのは不幸中の幸い。

また何かあったらお願いしよう。

 

さて、このセイコースーパーだが、1950年に登場したセイコー初の本中三針だそうだ。

 

このあとの1956年にはセイコーマーベルという時計が登場し、世界を驚かせることになるわけだが、スーパーのほうが文字盤のデザインが豊富で、よりクラシカルでレトロな雰囲気が俺好みなのだ。

 

もちろんいつかはマーベルも欲しい。

 

が、スーパーより前のスモールセコンドタイプのものが欲しい。

 

あと、その過渡期の出車式の中三針なんてのも良い。

 

とまあ、こんな感じでとどまるところを知らないイキオイだが、購入する予定はない(笑)。

 

なぜなら、もう高くて大変なのだ。

オークションで安く入手できそうなときだけ、ちょっと狙ってみようかな。という感じ。

 

時計集めが趣味と言いたいが、オークションで値をつり上げるだけの人になりそうでもある(笑)。

 

それにしても昔の紳士用腕時計って小さいのね。

これで約3センチ。

 

間違ってレディースの時計を競り落としたのかと思ったほどだ。