末路に向かって

徒然。意識無意識。

夢を語れ!

ラーメンの話ではありません(笑)。

 

うちの近所にもそのラーメン屋さんがあったが、最近屋号が変わっていた。

 

食べたことがないのだが、そもそもさほどラーメンに興味が無い。

 

よく行くのは豚骨ラーメンの『はかたや』である。なんてったって290円。実に素晴らしい。

 

あと、幼少期から行っているのが『一九ラーメン』と『一心亭』か。

 

って、ラーメンの話じゃないか!(笑)

 

いや、つい脱線してしまっただけで、単にレスポールの入金待ちで暇だから、夢でも語ろうって話。

 

昔は、ハーレー(それとインディアン)以外のアメリカンバイクを許せなかった。

 

日本には素晴らしいバイクがある!アメリカンに乗りたきゃアメリカのバイクに乗れ。

 

と。

 

しかし、そんな単純なことじゃないと改めて思った。

 

俺はハーレーも大好きだが、ハーレーに乗る人の一部が大嫌いなのだ(笑)。

 

高速や観光地などのパーキングでよく見かけるが、我が物顔とはあれのことだ。

 

いや、仲間が集まって楽しそうにしているのは良い。

ただ、一部の人は一般人を威圧している。

 

それもけっこうな年齢のやつが。

 

まったく、バカ丸出しである。

 

あと、直管マフラーね。

音が良いってなんだよ(笑)。

うるせーよ(笑)。

 

わざと空ぶかしするし。

そういうのを暴走行為って言うのだ。

 

で、思ったのが、アメリカンバイクの雰囲気は好きだが、そういう連中のせいでハーレーを避けたいって人は居ると思う。

 

あと性能の問題。

俺の周りにもハーレーユーザーは居るが、国産車と比較すると、やはり故障リスクが高めなようだ。

 

まあ、俺もアメ車乗りだった頃は故障に怯えて走っていたなぁ。

実際、何度もご迷惑をおかけしてしまったし。

 

というわけで、ハーレーやインディアン以外のアメリカンバイクは大いにアリだと思うようになった。

 

あ、最近の話ではない。19〜20ぐらいの頃にはもう改心していたし、むしろ国産なら安心だし。と思っていた。

 

まあ、俺が好きなハーレーって、割と古いタイプだし、その頃に新車で買えるハーレーには魅力を感じてなかったってのもある。

 

まあ、ディープなハーレーユーザーはカスタム前提で乗るのだろうが。

 

そこから派生したせいか、国産アメリカンでも同様の現象が起きている。

ネットオークションを見れば、カスタムしまくりで原型をとどめていないような国産アメリカンもたくさん出品されている。

 

安全性と性能と法的に問題がなければ、まったく問題はない。

 

もちろん直管マフラーはアウトだが。

 

で、思えば俺もスティードをカスタムしまくって乗っていたなぁ。

 

もちろんマフラーは純正(または同等品)だったし、車検に通らないようなカスタムは施してない。

 

まあ、次に買うのもアメリカンかなーと思っているが、もう大人なので余計なカスタムはしない。

 

スマホの充電ができるようにはしたいが、ちょっとステッカー貼るとか、その程度にしておくつもりだ。

 

本当は、昔の戦闘機に描いてあるようなシャークヘッドのペイントなんかをタンクにあしらってみたいところだが、すげー高そうなので無理かなー。

 

ステッカーだと上手に貼る自信ないしなー。

 

あと、タイヤをホワイトリボンにしてみたい。

 

昔からホワイトリボンのタイヤに憧れていて、それはクルマも同じなのだが、いかんせん高い。

なので、やったことあるのは自転車だけ(笑)。

 

あとはハンドルとかも、見た目より楽さ重視で。

なにしろもう歳なもんで(笑)。

 

なんか語る夢がことごとくアレだが、まあ、そんな感じですよ(笑)。

 

 

ところで、国産アメリカンと言えば、日本初の大型バイクは陸王なんだから、この国の大型バイクの歴史こそアメリカンバイクなのだよねー。

 

まあ、ハーレーから正式にライセンスを取得して製造していたので、堂々と販売できたわけだが、とんでもない値段じゃなきゃ俺もほしい。

アメリカンバイクで一番欲しい(笑)。

 

なんか古めかしいものが好きなもんで(笑)。

 

フルレストアした陸王を見てみたいものだ。