末路に向かって

徒然。意識無意識。

ありがたい。

仕事で知り合い、仲良くなった人がいる。

 

俺的にこういうのは珍しいので、ちゃんと伝えた。

 

『仕事きっかけで知り合い、元請と協力業者という間柄だけど、俺は友達ができたとしか思ってないから、もしも迷惑ならちゃんと言ってね』

 

と。

 

しかし、彼は『ありがとうございます』と言ってくれた。

 

なので、素直に受け取ることにした。

 

その後、仕事を終えた俺は地元に帰ったが、時々電話で話す間柄になり、彼は俺を自宅に招待してくれるようになった。

 

しかも、俺を泊めてくれるようになり、俺は俺で図々しくも甘えるようになった。

ものすごく気を遣わせているのは分かっているし、俺も甘え過ぎていると認識している。

しかし、逆の立場なら、俺も同じことをするし、遠慮なんてされたくない。

 

もちろん、ご家族への気遣いや気配りは忘れないが、男同士の部分は別だ。

 

と、勝手に解釈して今日もたくさん甘やかされている。

 

明日でちょうど1週間。

 

甘えっぱなし。

 

なんとかして恩返ししたいところだが、今の俺にはそのような実力も能力もない。

 

ひたすらに感謝するだけだ。

 

実は、俺の実の父方の祖母の話で、俺は歳下の人に助けられて生きるらしい。

 

父方の祖母には18のときに2度会ったことがあるだけなのだが、そのときに話してくれたのが先ほどの言葉なのだが、なにしろ俺はまだ18の少年である。そう言われてもピンとくるわけもなく、気のない返事をしてその場をやり過ごしたのだが、たしかに思い起こすとその通り。俺は歳下の友人に助けられて生きてきた。

 

それは年々エスカレートしていて、今もまさに歳下の人に助けられている。

そして、その助けられ具合もまたこれまでの人生で最もすごい。

 

ありがたいことです。