末路に向かって

徒然。意識無意識。

男はつらいよ

f:id:randy-falcon:20221013180416j:image

映画『男はつらいよ』で主人公の寅さんが身に着けている御守りのレプリカである。

 

レプリカとはいえ、ちゃんと帝釈様から授かったものだ。

 

f:id:randy-falcon:20221013180846j:image

 

俺は幼い頃から年末になると両親に連れられて映画館で男はつらいよを観ていた。

 

子ども向けの映画を観たい年頃だが、そういう親ではなかった。

 

わけもわからず観ていたが、完全に刷り込まれてしまったようで、今でもこの映画が大好きである。

 

なんだかんだで全50作。

テレビシリーズから始まっていて、残念ながら俺が生まれる前の話なので、テレビシリーズは最終回しか見たことがない。

テレビシリーズはキャストが異なるのだが、それはそれで面白かったらしい。

 

だからこそ映画化につながったのだろうが。

 

今日は久々に古めの作品をチョイスして観てみようかな。