末路に向かって

徒然。意識無意識。

単車。

単車ってどういう意味だ?!

 

と思ったことない?

 

あれはね、昔のバイクはサイドカー付きが多かったのね。側車。

 

なので、サイドカー無しの場合に単車って呼ぶようになったというわけ。

 

今やサイドカー付きなんてかなり珍しいので、単車と呼ぶのもどうかと思うが、『単車乗り』という言葉の響きは嫌いではない。

 

『バイク乗り』『ライダー』『バイカー』などの呼び方よりも、圧倒的に好きだ。

 

さて、今日も今日とて単車でウロついてきたのだが、燃費が良くて助かる。

 

もちろん暑いだの寒いだの風だの雨だのは困るが、春と秋はとても良い。

 

先日はお隣の県まで走ってきたが、峠道を走って行くときの風が心地良かった。

 

帰りは日が暮れてしまってからの出発だったので、Tシャツでは寒くて大変だったが。

 

 

 

ところで。

 

俺は今、100ccのエイプに乗っている。

 

小ぶりな車体なために取り回しは楽だし、渋滞のときも歩道と車道の隙間をスイスイとすり抜けられる。

 

すり抜けるという感覚が無いくらいに普通に走れるのだ。

 

が、

 

250ccだと難しいよなぁ。。。

 

そう考えると買い替えも悩ましくなるね。

 

あー、どうしようかなー。