末路に向かって

徒然。意識無意識。

まずは。

エピフォンカジノを売ってきた。

 

これは今回のバイク購入妄想(計画)とは関係ない。

 

単に所持金が数千円しか無くなったので、生活費の足しにするためだ。

 

それに超安いギターの、さらにアウトレット品なので、1万8千円にしかならなかった。

 

とは言え、俺的には1万円になれば上等だと思っていたので、非常に嬉しかった(笑)。

 

そんで、今回も買取り担当の人にレスポールカスタムの買取りについて相談してきたのだが、やはり50〜60万円とのことだった。

 

いやー、5万円のギターの買取りが2〜3万円とかって話なら、買い取ったギターを店頭に並べる前に、それなりに手間がかかるだろうし、と理解できるわけだ。

先日手放したギターも、買取価格が18万円で、後日36万円で店頭に並んでいた。

 

言うなれば、相場の半額プラスアルファで買い取るのが一般的だということだろう。

 

しかし、120万円程度のギターでもそれを適用させるというのはどういうことだ。

 

60万円で買い取って120万円で売るというのは、もはや悪質でさえあるように思う。

 

もちろん俺の知らない『業界の常識』がそこには存在するのだろうが、そもそもギターの値段ってどうなってるの?と首をかしげてしまう。

 

というわけで、レスポールは売らない。または自分で直接売ることにする。

 

 

つーことは、GibsonよりマイナーなGRETSCHなんて、もっともっと安いんだろうな。

 

それこそ20万にも届かない可能性がある。

 

怖っ

 

まあ、売る気は無いので良いのだが。