末路に向かって

徒然。意識無意識。

好きなもののひとつ

スカジャンが好きだ。

 

横須賀で米軍相手に売っていたジャンバーが話題になり、スーベニアジャケットまたはスーべニールジャケットとして評判になったもの。

 

横須賀ジャンバー。略してスカジャン。

 

刺繍のモチーフとして多く用いられた(らしい)スカイドラゴンジャケット。略してスカジャン。

 

と、二つの説があるようだ。

 

が、どっちでもいい。

 

スカジャンが好きだ。

 

なので、以前東京に住んでいたときに、休みを利用して横須賀へと出向き、スカジャンを購入したことがある。

 

結果的には横須賀で買ったスカジャンがネットで半額ぐらいで売られていてショックだったが、何はともあれ横須賀で、それもドブ板通りで買ったという事実は(俺の中では)大きい。

 

んで、今回の東京在住の期間も終わろうとしているのだが、吉祥寺でアメリカンカジュアル、それもミリタリー重視の店を見つけて、スカジャンを買ってきた。

 

スカジャンは色々と持っていて、多すぎて置き場所に困るので、たまに誰かにあげちゃったりするのだが、色々とスカジャンを買ってきた中でも、ヒューストンのものがコスパも良くて雰囲気も良い。

東洋のも良いが、なにしろ高い。こんなチンピラしか着ないようなジャンバーに大枚などはたけるかってものよ。

 

と言いつつ、ちゃっかり東洋のも持ってたりするが(笑)。

 

f:id:randy-falcon:20230323205925j:image

 

で、今回のもヒューストン。

 

しかもアラスカ。

 

実は、ついつい『Japan』と書かれているものをチョイスしちゃうので、いつかアラスカのが欲しいと思っていたのだ。

 

吉祥寺ありがとう。

 

キルトなのも嬉しい。

 

いつかほしいアイテムというのは、他にも何かと色々あるのだが、スカジャンではアラスカバージョンが筆頭だった。

それこそ横須賀で買ったスカジャンは、和物ではなく軍隊モノで、やっとの思いで見つけたシロモノだ。

 

ま、そのあと九州に帰ったら先輩ミュージシャンが同じのを持ってるってのが発覚したり、佐賀にドライブに行ったときに女子中学生が同じのを着ているのを発見したりしたのだが(笑)。

 

スカジャンに関しては、アニメ物も色々欲しい(笑)。

 

先日、アメ横で『ゲゲゲの鬼太郎』や『リボンの騎士』のを発見したが、なかなかのお値段だっし、おそらく持っている人も多いはずだ。

 

そうそう、別珍のスカジャンは所有したことがない。

 

いつかほしいものだ。

 

また吉祥寺に行くことがあれば、そのときに出会えることを願おう。