末路に向かって

徒然。意識無意識。

本ね。

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

最近は本を読む時間がない。

 

が、前回のブログで北斗の拳について書いたように、実は世間が騒いでいるときには何故かその道を避けてしまっていて、あとから知ることになるパターンが多い。

 

んで、最近は読書してないなぁと思っていたが、漫画を含めれば、そういえば『AKIRA』を読んだ。

 

このAKIRAも名作と呼ばれている。

 

が、やはり当時は読んでいない。

もちろん有名なので、タイトルぐらいは知っていたが、難しそうなイメージがあって避けていたのだ。

 

とりあえず全巻揃えて読んでみたが、主人公と思われる人物が、なぜか『金田』であり、アキラではない。

 

ふむふむ。

 

なんでだ。

 

と思いながら読み進めると、アキラ登場。

 

なるほど。そういうわけね。

 

と、最後まで読んだが、俺の頭では理解できなかった。

 

面白いのは間違いない。

 

が、難解なのだ。

 

結局のところアキラって何なの?

 

そして金田は何がしたいの?

 

わかんねーなー。と、アニメを観てみた。

 

 

うわー!なんか思ってたのと違う。

 

もはや別の話だしー。

 

 

なんでしょね。

 

またいつか読み直すだろうけど。

 

シソンヌがやってたコントに、AKIRAを題材にしたものがあって、それはAKIRAを知らなくても笑えるようなネタで、それはすごく面白かったのだが、読了した今ならもっと面白いだろう。