末路に向かって

徒然。意識無意識。

無知でして。

明治天皇大正天皇昭和天皇

ここまでは大丈夫。

 

でも、平成天皇とは呼んではいけません。

ましてや令和天皇なんて呼んではダメです。

 

○○天皇という呼称は、崩御された後に用いる呼称である。

 

つまり、上皇陛下も天皇陛下も御存命であるので、平成天皇や令和天皇などと呼ぶのは間違いであり、我々の社会で例えるならば、生きている相手に対し、戒名や法名で呼ぶのと同じことなのです。

 

また、上皇様という呼び方もアウト。

上皇陛下と呼びましょう。

 

あと、雅子様もアウトです。

皇太子時代の名残でしょうが、今はアウトです。

皇后陛下と呼びましょう。

 

新聞やテレビで『天皇陛下ご夫妻』とか抜かしているのにも腹が立つ。

 

天皇皇后両陛下』

 

が正しい。

 

と、なんか最近、いろんなジャンルに関しての教養に興味が出てきた。

マナーとかも含めて、紳士的でありたいと思う。

 

と、ロックで人生を棒に振ったジジイの言うことじゃないかもしれない(笑)