末路に向かって

徒然。意識無意識。

マイルーティン?

今週のお題「マイルーティン」

 

言葉の意味を調べることから始めないと、意味がわからない。

 

My Routineとな。

私のお決まりの所作。

私の決まった手順。

私の日課

 

なるほど。

 

あるかなぁ。

 

あ、

 

オートマチックのクルマに乗って目的地に到着したとき、普通は

クルマを停める

オートマをPに入れる

サイドブレーキをかける

エンジンを切る

という手順だと思うのだが、俺は少し違う。

 

クルマを停める

オートマをNに入れる

サイドブレーキをかける

ブレーキから足を離す

クルマが動かないことを確認

オートマをPに入れる

エンジンを切る

 

という動作を行う。

 

読むとめんどくさそうだが、なにしろ30年も続けているので、今や何のよどみもなく一連の流れのように完結できる。

 

ごくまれに同じ手順でクルマを停める人に出会うが、なんとなく嬉しくなる。

 

この手順を踏むのには、ちゃんとした理由があるのだが、いちいち説明しない(笑)。

 

 

ところで、書きながら思ったが、この『マイルーティン』には、本来の意味とは異なる意味合いがあるようだ。

 

いわゆるスポーツ選手などが、ゲン担ぎとしてか、毎回決まった動作をしたりするアレだ。

 

俺にもあるだろうか。

 

ないな(笑)。

 

なんでもかんでもすぐ忘れるので、そういうのを決められないのだね。